コミケ90:13日(土)A-66a
by uturogiangu
 
 
カウンター

Total (+142000ぐらい)


カテゴリ

・雑記
・告知
・プロフィール

補足感謝御礼
ゴルゴ31
CG定点観測
Mug-G's
StarLightParade
Blue Twin Tails
Temporary Feeling



以前の記事
2016年 12月
2016年 08月
2015年 12月
more...
人気ジャンル
お疲れ例大祭
博麗神社例大祭5、無事終了しましたー。
委託参加でしたが、ブースに来ていただいた方には特大の感謝を、いろいろお話できて楽しかったのですよ。
委託先の人とかは特にお疲れ様とありがとうございましたー。
いろんな意味でどでかいイベントとなりましたが、とりあえずまとめ。

当日朝にネカフェを出て、ねこいた氏と新宿駅で合流し、そのまま会場へ。
設営の打ち合わせなどしつつ国際展示場に到着すると、雨がぱらぱらと。
前日に傘を買っていたので何ともなかったのですが、待機列の辺りがやばいことになってました。。。

ほかのメンバーと合流して、開始時刻ほぼノータイムで会場へ。
見本誌が情報記入事項ごと封筒提出だったり、色々コミケとは違って手こずりましたが、一時間ほどで終了、以下挨拶周り。
会場直後はあまり人来ないよねということで、最初は周りの人の発注を受けたりして買い物へ。
なんか買った物のチルノ率がどうにもおかしい。
最たる物はとらさんのブースで買ったあたいチルノなわけですが、売り子の間はずっと机の上に置いてました。
いやされるー。

いつものイベントより進行がゆっくりしていたので、最初30分過ぎた時点で「あ、これはミスって在庫まみれコースだわ…」と確信しかけたのですが、11時にかかる辺りから徐々に島の通路にも人が増え初めて、だいたい常時ブースの前に人がいるかなという感じに。

委託していただいた3ブースの搬入量を変にいじったばかりに、途中で調整が必要になったので在庫抱えて右往左往。
これが正午くらいだったんですが、壁際の大通りは歩きにくい通りこえて通行不能状態。
スタッフさんが一方通行にして回そうとされてたようですが、あの人数じゃなあ。。
それ以降端の通路は使わないことに。

この辺りで身内の買い物はみんな終わり、それぞれ2人+αの売り子体制に。
結局回れる範囲的なこともあってかコンスタントに本は捌けて、終了一時間前くらいで持ち込んだ分は完売出来ました。
全然予想できなかったけど、数はちょうど良かったっぽいー。

同行者の在庫もなくなりかけ、あとはアフターイベントか夕食か、と話していると不意に館内放送。主催から。
要約すると、未だに入れず屋上に待機してるお客さんがいるので、そこを解放して全員を入場させる代わり、30分延長するけどアフターイベントは無し。とのこと。

なんぞ……。

いやー、人多い多いとは思ってましたし昼過ぎたとこで「まだ半分外にいる」とか小耳に挟んだけど、よもや一般入場入りきらないとは…。
げに恐ろしき幻想郷。雨降ってるけど全力でハレの日。

アフターが無くなったのは残念ですが、会場にいらっしゃった方はご存じの通り、英断だったかと思います。
買い物終えて出ていた人たちも戻ってきて待機のお客さんも揃ったら絶対召集つかないもんなぁ。。
雨だったこともあって、机とかかたしても座るとこないですしね。。
まあ本当に今日のスタッフさんには感謝です、死人が出てもおかしくない混み方だった…。

その後は場所を移して委託先とか合同メンツの精算。
思ったより時間がかかったのですが、それでも何とか20時前には東京駅のカレー屋で夕食にありつくことが出来ました。

以下新幹線内で上の日記を書いて帰宅、今に至ります。
購入した本はほぼ読みつくしたのですが、とりあえず地霊殿とかコードギアスとか、消化しなきゃならないものが山積みですわー。
でも寝よう。
by uturogiangu | 2008-05-26 00:29 | 雑記
<< 地>緋>地>緋>緋>緋 例大祭情報 >>