コミケ90:13日(土)A-66a
by uturogiangu
 
 
カウンター

Total (+142000ぐらい)


カテゴリ

・雑記
・告知
・プロフィール

補足感謝御礼
ゴルゴ31
CG定点観測
Mug-G's
StarLightParade
Blue Twin Tails
Temporary Feeling



以前の記事
2016年 12月
2016年 08月
2015年 12月
more...
人気ジャンル
<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
らぢおのじかん
ライブ関連のイラストが無意味に長引いているので、最近の小話でも。


アニメイトTVのラジオに
「斎藤千和・無責任編集 ~週刊うらGおふぁんたじー」

という番組があります。

まあ呼んで字のごとく千和先生がパーソナリティの、月刊Gファンタジー非公式、ラジオ中で(主に、というかほぼ全部リスナーが)キャラクター、設定、ストーリーを作り、あと絵を描いてもらったりして、月刊Gファンタジーさんの編集部に持ち込み、最終的にはみんなで作った漫画をGファンタジーで掲載させる!というよく分からない番組です。
一部専用wikiより引用。

さて、以前に千和先生が担当していた「ぱにらじだっしゅ!」がえらくツボだった事と、漫画作り番組ということで、秋辺りから作業中とかにバックで流しながら聴いてたわけです。
最初の方はBGMの投稿が無いから、音楽がギロ、とかDS、とか鳩オルガンとか。
千和先生の描いたキャラがどう見てもゴキブリ、とかメインキャラが全部中年男性とかいう状態で話が進み、正直かなり番組の存続を危ぶんでいたのですが、第十回を過ぎた辺りからは音楽が無駄に充実したり、一部に構造的な欠陥抱えながらもキャラが決まってきたりで割と企画番組らしく楽しめるようになってきたのですよ。
主に編集長の、二年ぶりとかでも変わらぬぶっ飛びっぷりが原因なのですがそれはまあいいや。。

で、今のところ郵送に限られてるらしいものの、イラストの投稿も毎週受け付けて公開されてるわけで、キャラも固まってきたことですし「こいつは一丁、久しぶりにハガキ送ってみんべや」とガリガリやったわけです。
第十五回の放送でゲストの寺島拓篤さんが「ギャルゲ好きだけど、抱き枕は持ってない」とおっしゃってたのにヒントに。
a0047490_2031718.jpg
こんなのを。
作ってみたわけです。
例大祭の割と直前だったので、友人には素で「何やってんの?」とか言われましたけど。
今の枕カバーも結構へたって来てたので、補充と発注のテストも兼ねて二つだけ刷ってみたわけです。
んで確か、例大祭に向かう途中のコンビニから発送。






結果


一体何故こんなことになっちまったんだ……。
ライブの練習中に携帯で見て、ほぼイキかけましたそうな。

帰宅後に本編を聞いていたら、千和先生にも素直な感想=「何やってんの!?」とか言われてて、もうそのツッコミはコーポさんのさとりの顔しか浮かんでこねえですよ。
分かる人だけ分かってください。

演出の関係上送ったテキストが、挨拶から抱き枕作ってみましたーって言うところまで丸々カットされてるので、若干僕の文章が馬鹿みたいになってしまってるのですが、久しぶりにラジオで呼んでもらえて感動した。
あと、千和先生が某ロボットアニメ00で大暴れしててぶっちゃけかなり怖かったですっていう文はきれいに消えてなくなってました。

一緒に「機会があったら寺島さんに渡しておいてください」と書いておいたら、実際にプレゼントに行ってしまったそうで、その辺もかなりドキドキ。
多分「胸がねえ!メガネがねえ!」駄目だ!」って言われると思います。

その辺のお話が、公式DJCDの撮り下ろしに収録されるという意味不明な告知がされましたので、興味のある方は是非聞いてみていただけると幸い。
というかお勧めです。
まあ番組の性質上、バックナンバーは全部HPで聞けたりするんですg
番組内で「CD売れないと次のクールで終わる!」と大々的に宣言されてる余裕の無さなので、こちらでも応援させてもらいますよ…!汚い!



a0047490_203216.jpg
・魔法少女チャバネ・50歳未満がしがみついてんじゃねえよ!くたばれ!抱き枕

意外とうらGおを聞いてる方からのびっくりしましたコメントが多くて、僕がびっくりです。
どの層が被ってるんだろうか。。
by uturogiangu | 2009-03-28 20:56 | 雑記
IMASARA例大祭補足
ダイオキシンさんを再訪した旨の記事が何故か抜けていたので、漫画にしてみました。
a0047490_10365617.jpg
・例大祭レポート漫画・空我編

一部ノンフィクションですが大体あってると思います。
怒られたら存分に消す方向で一つ。

何か会場でディケイドドライバーをつけてる人がとても沢山いたということで、東方と平成ライダーの親和性について考えてみんとす。
そんな本を帰りの電車内で誰かに見せてもらった気がするんですが、何しろ記憶が曖昧だわ。。
あとさとりコスプレしてる方で、第三の眼の中に基盤を仕込んでファイナルアタックライドできるようにしてたのを友人が目撃したとか。
すごい見たかった。

マウスパッドのアレコレで現地にいらしたG五郎さんからツッコミが入ったようです。
もう伏字の意味無いなこれ!

いや、最初にお玉の絵を使って「ナニやってんだ!あんたナニやってんだ!」って言われたのは確かに僕なんですが、その後自分の指で神遊びしながら「アトリエかぐや!アトリエかぐや!」とか言ってたのは誰だったんでしたっけ。
思い出しても書けませんが。
とかくイラスト有難うございました。アトリエかぐや。


 * * * * * 

Kuragering Night 2009 -みんな本生*向日葵畑の開花- 
チケット販売開始!


会場が寂しくはならないけど、満席まではそこそこ余裕あり、かつリーダーのリン君的には「人生で一番お客さん入ったイベント」だという微妙な勢いで販売中です。
月頭の販売終了まではまだまだありますので、中部辺りにお住まいで「一丁、馬鹿やってみるか!」と立ち上がってくださる奇特な方は、是非メールいただければと思います。

今のところこちらのメイン絵を進行中。。。キャラの選択はできれば避けたかったところに落ち着きました。
怒られるから的な意味で。
数日中にはアップできるかと思います。
加えてイベント用の大道具とか物販とかが内定風味。
何か当日の演奏以外のところで無駄に色々進行中です。

楽曲人気投票も引き続き進行中。
というか今現在の一位の曲が40弱なんですけれど、お一人一日一票×三週間の合計持ち票が20票近くあるので、ガチで入れてくれてる方は結構な影響力よね。。

ちなみにこれ、身内投票も洒落の範囲でOKなので、僕も毎日あの曲に入れてます。
とりあえず自分は歌わずにすみそうな気配なので、このまま無事に終わるといいですね。
by uturogiangu | 2009-03-21 10:46 | 雑記
クラゲノボーンさんで
楽曲人気投票が開始!

(クリックでメインページへ)
a0047490_15511536.jpg




(クリックで拡大)
a0047490_15523181.jpg
・紹介用リレー漫画
というわけでライブ用のリストを決める参考に、曲の人気投票やっちまおうぜということらしいです。
投票は一日一回ですが、御協力いただけるとありがたい感じ。

期間は多分あと10日かそこらを予定しています。
あと会場は別に大洲じゃなかったはずなんですが、誰だ最初に描いたのは。。。
by uturogiangu | 2009-03-14 15:56 | 雑記
博麗神社例大祭6サークル情報
(この記事は暫くの間、常にトップに表示されます)

博麗神社例大祭6:あ-20a 『ヘルフレグランス』
a0047490_11333921.jpg

                                                       (クリックで詳細ページへ)
by uturogiangu | 2009-03-08 10:00 | 雑記
例大祭情報更新中
a0047490_2149168.jpg
世界樹スタッフにおける蝶々の恐ろしさは異常。

上京の準備をしつつ、今日発売のセブンスドラゴンに現を抜かしています。
朝一で買いに行ったら結構人が並んでで、あらら…と思ったら皆バイオハザードでした。
ゲーム的には相変わらず序盤から泣かせてくる難易度で大変いいかと思います。
運が悪いと相手一ターンごとにこちら一人ずつ死ぬますね。



a0047490_21554655.jpg

例大祭新刊『恋の灯は友情の灰を残す』サンプル
今回ページ漫画のなりそこないですので、サンプルかこんな感じ。

基本的にはアリパチュリーがさとりさんを有効利用して魔理沙にあれこれ、新作でまたサポート支援するんよ!(未遂)といった感じですが、もう中身よりも小ネタのアレっぷりを見てもらった方がいいかもしれません。
どうしようもないな…!

あと忙しすぎて後書きにも書けなかったのですが、ゲストとして最近ガンガンオンライン4コマ漫画賞でデビューしたとかいうまごころくらげSENSEIが早苗さん自機だよおめでとう漫画を描いてくれてます!
厳密には早苗さんの漫画描いてって言ったのに何で*****の漫画描いてんですか馬鹿が、という感じですが、詳しくは現物をごらんいただけると幸いです。

例大祭ページのリンクを更新しましたのでこちらにもついでに。
・とらのあな通販新刊ページ
・とらのあなマウスパッド通販ページ
・とらのあな「東方春酔譚紹介」ページ
・メロンブックス新刊通販ページ
・メロンブックスマウスパッド通販ページ
・ホワイトキャンバスマウスパッド通販ページ
・メッセサンオー「東方パン缶」紹介ページ
・クラゲノボーン公式サイト
・Flowering Night 2009公式ページ


多いなー。。。
あと当日の頒布物についてですが。

新刊:「恋の灯は友情の灰を残す」
    パチュリーさんのむきゅんマウスパッド
委託新刊:「東方大決壊」
既刊:「おおきく振りかぶったらボキボキっていった」(僅少)


こんな感じのラインナップだと思われます。多分。
前回、列整理中に僕が何もしてなかったので、当日は値札とか回し用のお品書きも作る予定。
使わなかったら泣いていい。

あとイベント中↑にも記載しますが、パッドの販売数が一会計に付き3個迄になります。
さすがに体積的な理由で、本の1/10ぐらいの量しか入らなかったので。。
しかもこれ、自力搬入なんだぜ…。
結構かさばりますし、そうそう開始に買い込んでいく方もいないとは思いますが、極端なまとめ買いだけ避けさせてもらえれば。。ということで。
もし「友達のも頼まれてるよ!うおォん」という方がいたら、ごめんなさい。
ちなみに今現在、僕も自分の買い物で同じ状況です。
by uturogiangu | 2009-03-05 22:31 | 雑記