コミケ93:29日(金)M-02b
by uturogiangu
 
 
カウンター

Total (+142000ぐらい)


カテゴリ

・雑記
・告知
・プロフィール

補足感謝御礼
ゴルゴ31
CG定点観測
Mug-G's
StarLightParade
Blue Twin Tails
Temporary Feeling



以前の記事
2016年 08月
2015年 12月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
お疲れ様でしたー(8/30完了)
グッドホール!(挨拶)

C74無事終了、皆さんお疲れ様でした!
ブースまで足を運んでいただいた方々、あと店番とか色々助けてもらった身内の人に烈波感謝を。かつて無い灼熱地獄っぷりでしたが、無事に乗り切れて何よりです。

冬コミの申し込みとか何故か現地で増えた仕事とか色々残ってはおりますが、ひとまず一段落。ということで、会期中の出来事などを適当にレポートなど。
すっごい長いよ!

(クリックで拡大)
お疲れ様でしたー(8/30完了)_a0047490_1839330.jpg
まず初日の朝から。何だこれ。

* * * * * 
・14日

・当日の朝ギリギリまでpixiv用の絵を描く。
・「荷造りしてあるから問題ないぜ!」と思っていたら直前で原付の鍵が無いことに気づく。
・30分ぐらい探しまくるも見つからず、仕方ないので車で出ることに。
・車体に挿しっぱなしになってるのを発見。
・最寄り駅集合時間には間に合わないので、友人に電話。

・↑

・順調に遅刻したけど、近鉄電車を使ってギリギリ名古屋へ。400円の損害。
・名古屋駅金時計前で集合、21人のO☆TA☆KU。
・全員から宿代を回収して、一路東京へ(鈍行で)

・車内では乗り継ぎ担当の人が頑張ってくれたおかげで、ほぼ座りっぱなし。
・&マリオカートとモンハンやりっぱなし。
・人数が人数なので、ロングシート一区画が全部DSかPSPで埋まってる始末。
・すごく写真取られた気がする。

・東京駅到着して、初参加の人も含めスイカをチャージ。
・跡になって思うと、今回はなんか電車の代金いつもより無茶苦茶多い気がする。。
・ホテル@南千住に到着した後、管理人さんに挨拶して部屋へ。
・風呂の開閉とか鍵の管理とか色々あるのですが、勝手知ったるにも程がある。

・夕食は、電車の疲労で眠かったけど上野へ出て中央口向こうのもんじゃ焼き屋へ。
・覚えてる限りでは、食べたのは
「何とか風お好み焼き」
「梅とベビースターもんじゃ」
「ホタテ海老チーズベビースターもんじゃ」
「チーズリゾットもんじゃ」
「カレーもんじゃ」
・こんな感じ。勿論全員でそれぞれを割って食ったわけなのですが。
・ちゃんと腹を膨らませたいときは、お好み焼きのほうがいいかなと思った。

・うぃず君が梅もんじゃを混ぜずに作ったせいで、後半は正直焼いた練り梅だった。
・あとチーズもんじゃが熱すぎて口を火傷。
・落としたスプーンで更に左腕を火傷。
・焼いてる最中に寝落ちして、顔面をもんじゃしそうになる。

・帰宅後は即就寝、11時ぐらい。
・新入生組が丑三つ時まで自慰談義してた。駄目かもしれない。


* * * * * 
・15日

・この日は始発のため、4時過ぎに起きる。眠い
・地下鉄から京葉線>臨海線と乗り継いでいつものルートへ。
・展示場駅でドア際にいた人のipodが、降りる時のラッシュでミンチになってた。
・ある程度前後にずれたけど、友人連中は概ね(DSできるぐらいには)固まって到着。

・荷物検査は、列横をスタッフと警官の人が回ってカバン見せてくださいという感じ。
・中央の方は誰も動いてなかったんで、一応立って荷物見せたらすごいいい顔で微笑まれた。
・構造的欠陥がる気がする。。。
・その後はHPミニノートさんが主に大活躍して、映画を見て時間つぶし。
・持ってきたはずの「THE有頂天ホテル」が見当たらなかったので、電王劇場版。

・9時を回ったあたりで列が移動し始め、同時にワシントンホテルから顔を出す太陽。
・一瞬で焦土と化す西館階段前。
・ピラミッドの陰30メートル付近で止まり、会場の拍手もまたいで放置30分。死ぬ。
・10時20分ごろに移動が始まり、ここからはするすると目的地へ。

・初手はとらのあなで、東方の玉手箱セットを友人の分合わせて購入。
・自分は館内ですんだのですが、袋詰めに時間がかかったせいか、待機列は見る間に外へ。
・冊子を一読すると、翌日挨拶伺う予定の作家さんが大量であり、軽く焦る。

・うみねこFULLバージョンを求めてフロンティアワークスのブースに行くと、まさかの大行列。
・なんか、なのはとかより多いんじゃないかこれ。。何が引っかかったんだろう。。
・たまたま一緒に頼んでいたくらげ君と合流できたり、別の知り合いが並んでくれてるところにあたりをつけてくれたりしたので、その場は離脱。
・というか屋上の温度が異常。

・東館に移動し、次回参加申込書の購入と今回提出した書類の確認。
・あといつもどおり笹×斑・原×斑本の大人買い。
・ゲートくぐって出口に向かおうとしたら、西>東の通行路がえらいことになってた。

・帰りはやっぱり上野で途中下車して、中央口からまぐろ丼へ。
・今日のお昼ご飯、ネギトロいくら丼¥980。
・店の音楽が水樹奈々メドレー→MOSAIC.WAVというか狂乱家族日記。
・もう駄目なんじゃないかな、この店。。。

・宿に帰ると即座にバタンとはいかず、なぜか翌日に入った商業打ち合わせの時間設定が必要であり、あちこちに電話。や、さすがに風呂には入りましたが。
・オリンピックのアーチェリーなど見つつ、夕飯は出かける気がしなかったので、ベッドの上でコーヒー>チーズ>コーヒー>チーズ>コーヒー。
・就寝0時ぐらい。
・Leaf組が夕方帰宅して、すごいいい顔で抱き枕にしがみついて寝てた。
・新入生組が、丑三つ時まで小学校時代の手放し自慰と乳首の話してた。
・寝ろ。


* * * * * 
・16日

・この日はサークル入場。
・東方日ということで、同行した友人もサークル参加が多く、そっちの設営手伝ったり。
・手渡し用の自分の新刊も送ってもらってたので、それを回収。
・暫しもだえ苦しむ。

・朝のうちに雛札さんCYTOKINEさんデPさんとこに挨拶。
・何故かCDの特大サイズポスターとか作られており、線画のアレさに涙目。
・暫し陳列の手伝いなどして、自分の買い物へ。
・よく考えたらこのときの挨拶先、全部壁。。。

・初手、ぶっちぎりでこの日最凶との下馬評だった竹箒へ。
・一般列よりは早く並べたと思うんですが、それでも千人強は並んでたかなぁ。。
・東1側面側の西館スロープに面したあたりでぐるぐるととぐろ巻き。
・最初は二限でしたが、まあこれは一応40分ほどで購入。
・身内の購入希望は6人だったのですが、まあ無理ですわね。。
・並んでる最中ずっと昨日買ったうみねこのOP聞いてた。

・続いてカタミチキップさんOMEGA-2Dさん回って、東館は終了。
・西に移動しようとしたらエスカレータ付近で案の定渋滞が出来ており、10分ぐらい止められて死に掛けたけど、これはまだほんの序章でしかなかったのです。。。

・西に移動して買い物しつつ、うなぎさんとこで暫し歓談。
・2時前だったけど、既に新刊売り切ってらっさった。。
・内側壁で窓もなく、ひたすら暑いね死ぬねと言って汗だらだら、あと東方話。
・最終的にHOPE21さんは神だよねと言う結論に至る。

・外で予定があったので、会場の友人に後始末お願いして、出口に向かって進む。
・トラップ発動@西館出口エスカレータ。
・西1階の画材売り場前辺りが、東から降りるエスカレータより基数が少ないのもあってか、完全に封殺状態。
・全身の力を抜いても倒れない程度の人口過密っぷりの中、30分ほどまるで動かず放置。
・周りでばたばたと人が倒れ、隣のレイヤーらしきお姉さん方は閉会までに更衣室へたどり着けそうにないと泣きそうでした。
・自分も正直意識を失わずに立ってるので精☆一☆杯。

・脱出にまさかの一時間近くをかけて、前日に設定しておいた商業の仕事打ち合わせに直行。
・さすがに服とか髪とかやばいことになってるなぁとは思いつつも、一度宿に戻ったら立ち上がれないのが明々白々だったので、電話で断って後、そのまま行くことに。
・途中の駅にて、突如天気予報を思い出したかのように集中豪雨。
・最後の徒歩路で道に迷って泣きそうになる。

・先方の方に電話>誘導>のち拾ってもらって最寄のコーヒーショップへ。
・コーヒーご馳走様でした。
・当然並んでる間はホットなんぞ飲めるわけも無いので、この日最初の一杯。文句なしにここ最近一番美味かった。。。。

・参考までに控えてあった自分の新刊とかアナログ状態(見るも無残)の原稿を渡す。
・「ぶっちゃけ3人分描くには尺的にアレだった感があります!」 「ですよねーwwwww」
・この際自覚できてる分にはプラスファクターだと思いたい。

・そこから暫し、後日渡す分のネタについて規格を決めたり、9割の時間をジャンプ漫画談義に費やしたりして、夕方前に退散。
・ええ、ジョジョネタのデータ量なら、そうそう遅れはとりません。。
・また会場の熱気覚めやらぬまま馬鹿な話をしてしまったかなぁと思いつつ宿へ。
・間違いなくしてました。

・自分のベッドに戻った後は、風呂だけ入って、また夕食出れずにつまみディナー。
・その日の買い物分担の清算を2時間ほど。
・この日最大の計算ミスであり、予定の半分ほどしか買えなかった幻想ノ宴ですが、確立2/4のジャンケンに辛くも勝ち残って3箱ゲット。とりあえず即効で完全燃焼デッキ作った。
・あと事故ってしましまおぱんちゅさんの新刊を倍買ってしまい、場が大変カオスに。

「だからおぱんちゅが今10枚ぐらいあって…」
・「最初におぱんちゅ注文したの誰だっけ?」
・「結局おぱんちゅどんだけ被りまくってるの?死ぬの?」


・傍から見てると、大変阿呆だなと思いました。
・僕は買いました。

・それが終わるととっとと寝てしまったのですが、やっぱり頭上で新入生が自慰談義してた。
・田丸先生のブースで抽選に当たって、特殊な用途のチクワを購入したらしい。
・なんで初参加のコミケ会場でオ●ホール買ってるんだ。。。
・寝る。

* * * * * 
・17日

・ここが分水稜だ…ということで、本番3日目開始。
・前日と同じく5時過ぎ起きだけど、6時間は寝たので問題無し。最近ちゃんと寝れてるなぁ。。

・実は勘違いで会場への宅配便が受付日に間に合わず、出してしまってから相当焦ってあっちこっちに電話する羽目になってのですが、ちゃんと届いてました。
・センター搬入日は確認せんと駄目ですねー;;
・今回は新刊一冊に既刊もバッサリ切ってらき☆すた2種のみにしたので、設営も簡単。
・手伝いの友人二人も、早々解散してそれそれ挨拶とか買い物とか。クッチー。

・受付も前日から書類作ってて余裕が出来たので、風道屋さんにあいさつ回り。
・手持ちの新刊と向こうの董白様本を交換してもらったり、ウハウハ。
・でもその場では読むこと適いませんでしたが(ヒント:集合宿)
・ちなみに見本誌シールは、最悪本部で貰えないことも無いでスよ(経験者語)

・総搬入量をお聞きした際に「少ないっすよ、それは!」と突っ込んだのですが、案の定即効で無くなったらしいです。
・あのエロさじゃあしょうがないな!あのエロさじゃあしょうがないな!
・結構な時間お邪魔して退散。ごめんなさい。

・その後は開幕まで自分のブースで待機。
・被っていた黒諏訪帽のバッジが突如吹っ飛んだりと、不吉な予感が否めない。
・あとトイレ列に並んでたら、外周の塊と一緒に散らされた。勘弁。

・10:00開場。
・いつものように、最初10分ぐらいは暇暇ね、と思っていたら、開幕初手の方が。
・500円二枚もらったのに余裕で「ちょうどですね!」とか言ってしまう。凹む。
・その後、30分ぐらいかけて列がじわじわ伸びる。
・買い物に行ったTAさんが事故ったらしく、何故か帰ってこない。
・このあたりの会計速度は、東一ホール最速だったんじゃないかとか勝手に思ってます。
・これは超えちゃうかもね、音速。

・開始1時間過ぎたぐらいで、TAさんに合流してもらって、二列会計。
・前回ほどやばい混み方はしてないかな?と思いましたが、なんか5.6人続いて並ぶ人が出たらパッと誰も居なくなるというよくわからないリズムでした。
・来られる方は特にグループというわけでも無かったようなんですが、なんだったんだろう。。
・昼前ごろに、なんとなくで持ってった既刊が完売。
・もっと持って来れば良かったかなぁこれは。。

・紅楼夢に持ち込む分も当て込んで搬入していたので、そこまでは減りそうかなとめどがついたあたりで、知り合いに店番頼んでちょっと散歩。2時ぐらい。
某くらげ君のところに顔を出したり、ランカのにゃんにゃん本を買ったり。
・あとヤサカニさんのところに挨拶に行ったら(二度目)どうやらピンポイントで外出中らしいということでした(二度目)
・そしてブースに戻ると、そこにはヤサカニさんからの暑中見舞いが!
・う、うお!

・そして終末寸前まったり時間の救世主こと、K(仮称)さん登☆場!
・また差し入れでナッツ的な何かとシナモン的な何かの薄焼きクッキー的なものをいただき、その場で捕食。甘いもの、マジ美味しい。
・その後はモンハンを主軸にいつもどおり、下劣な話とか下劣な話とかをしてました。
・閉会間際に駄弁る時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ、独り静かで豊かで… 。
・実際は友人が隣にいないと無理です。

・そしてここで、すれ違いまくってたヤサカニさん登場。
・閉場ギリギリということもあって、あんまりお話も出来ませんでしたが、会合がここまでずれ込んだという時点で既にネタ。
・あとでメッセで言われたけど、この時にギルドカード登録しとけばよかったね、という話。
・本当にその通りだ。。
・あとご飯の話してて「肉食いたいですね」って言ったら、上野で結構量食えるステーキ屋を教えてもらえました。
・メモメモ。

・そして閉会の拍手。
・終わるまで撤収しないのが、特に意味の無いポリシー。
・他の友人ところは、片付け終わって集まりだしていたので、二三人に手伝ってもらいダンボール2つ担いでペリカンの集積所へ。

・めっちゃ雨ふっとるー。
・そしてクロネコヤマトの受付は終了しましたー って、早過ぎないかな、まだ閉会から15分しか経ってないんだけど。。
・そして僕らが並び出した直後に、ペリカン便も受付終了。
・えぇえー…。

・危うい所で西館まで10キロのダンボールを運ぶ事態は免れたわけなんですが、普通に一人で撤収してたら間に合わなかったよなぁこれは。。。

・雨のせいか、列の消化もいつもより大分遅く;結局30分ほどかかって荷出しは完了。
・タオルを設営資材に追加しといた出発前の自分にGJと言わざるを得ない。
・清算もそこそこに、駅へ退却。

・帰りに適当に分かれて、数人で上野駅へ。
・浅草方面に出て、歩くこと数分。くらげが濡れ放題になっていた。
・肉に植えた面子で、「ステーキカウンター・ポパイ」に到着。

・カウンターにコンロが備え付けてあり、自分で焼いて食えるとのこと。ニョホ。
・デフォルトのステーキが一枚250gだったので、飢えに任せて注文、400g。
・皿に乗った肉と野菜が出てくる。予想以上にでかい。
・というかステーキ肉ほとんど二枚。焼くスペース無し。
・焦がさないよう、仕方なく野菜を追いやって、空きスペースにカットされた肉をきっちり敷いて無理やり一面にする。なんだこれ…テトリス…?

・大森を頼んでしまったご飯が洒落にならない丼でやってきてしまい、そいつは消化し切れなかったものの、なんとか肉は食い尽くして宿へ。
・暫くタンパク質は要らないな。。
・雨はほどほどになってたので、移動はそれなりに楽。

・帰って速やかに風呂に入ると、もはや何もやる気がせずにベッドで篭城。
・気がつけば清算終わってたけど、やっぱり今回2日目のほうが買い物多いなぁ。。
・片っ端から読み漁って、一部のもの以外は翌日出す小包に封入。
・至福。

・新入生組が、「今日も田丸先生のブース行ったんですけど…」と言い出す。
・その手には、2本目のゴム製チクワが!
・また並んでたら当たっちゃったんで☆とは本人の弁。バカか。
・初参加のコミケで二日連続オ●ホールを買って帰ってきた益荒男として、彼には『ダブルホール』の二つ名が与えられたとか何とか。

・就寝。





とまあ、こんな感じの道程でした。なっがッ。
この後、帰り道でスーツケースの車輪が溶解した事件とか、それを持って歩いてたら足をくじいてタクシー使う羽目になった事件とか、名古屋とらのコミケ4日目で最大の出費になった事件とか色々あるのですが、描き始めて何日たつんだということで省略。

繰り返しになりますが、皆さんお疲れ様でしたー。

by uturogiangu | 2008-08-19 18:50 | 雑記
<< 地霊殿のターンだ…! C74サークル情報 >>